2010/03/11

もっともっとオーガニック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┳┏┓┳┏┓
┃┗┓┃┗┓       アイシスガイアネット 2010/3/10
┻┗┛┻┗┛ Vol.172    毎月1日・10日・20日に配信中!
----------------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんと東京は、3月になったというのに雪が降りました。4月なみの天気になっ
たかと思うと、急に真冬に戻ったり。そのたびに服装も春になったり、冬にな
ったりですね。体調を崩さないようにナチュラルな食事を心がけたいですね。
何かと料理にはショウガとにんにくを使うとからだが温まり、病気を寄せ付け
ません。地球とからだにやさしい「衣食住」丸ごとオーガニックライフを応援
するメルマガです。心とからだを元気にするオーガニック情報をいち早くお届
けしています。

文・森野美香

■もくじ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【特集】■□もっともっとオーガニック□■
    ■蜜蜂が消えてしまった!
    ■果物やお茶は大丈夫?■
    ■□アイシスおすすめオーガニックコスメ□■
    ナチュラルな蜂蜜とは?
----------------------------------------------------------------------
               お知らせ

敏感肌にも嬉しいオーガニックパフュームついに登場!!

「オーガニック生活便」では、オーガニックパフューム「ナッツ」のお取り扱
いを始めました。古代のエジプトでは主流だった練り香水。基本のアーモンド
オイルもみつろうも、そしてもちろんエッセンシャルオイルもすべてオーガニ
ック成分にこだわった究極のパフュームです。コロンとした可愛い木の容器は、
廃材を活用しました。それぞれ素晴らしい香りなので全部揃えてしまいたくな
りそう! とくに薔薇とラズベリーの優雅な香りは人気があります。

------------------- ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          □■もっともっとオーガニック■□

------------------- ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ミツバチが消えてしまった!■

世界各地でミツバチが突然、巣箱から消える「群崩壊症」が話題になっていま
すね。その原因はどうやら農薬ではないかと言われています。日本でも急激に
ミツバチが減っているため、イチゴやスイカ、メロンなどができなくなってい
るそうです。

「手作業の受粉は手間がかかりすぎて無理」ということで、日本の農家は、ミ
ツバチを増やすために、養蜂家からミツバチを借り出したり、海外からの輸入
を考えたりと対策に追われているそうです。そんな話を聞くと、あらためてこ
れまで小さなミツバチたちが贈ってくれていた豊かな実りのことを考えさせら
れます。

怖い話ですが、日本は、世界でももっとも多く農薬が使われているとのこと。
とくに毎年、日本全国で水田や松林に空中散布される農薬は、量が多くなるだ
けに深刻です。空中散布がある時期には、各地で体調がおかしくなって病院に
来る人がどっと増えるとか。3年前、ついに群馬県では、人体への影響を考え
て松食い虫対策の農薬散布を止めました。

でも日本全国ではまだまだ農薬の空中散布が続いています。農薬にたよりすぎ
る農業が続く限り、ミツバチは減り続けることでしょう。虫の害を減らそうと
するあまり、根本的な豊かさとそして安全を私たちは失いつつあるのでは?


■果物やお茶は大丈夫?■

先日、群馬県の女医さんである青山美子さんの講演を聴きに行きました。この
方は、群馬県の空中散布を知事に助言した方です。毎日、彼女のところには、
農薬が原因かと思われるたくさんの患者さんがやってくるそうです。怖いのは、
ヘルシーな健康法がじつは病気の原因になっているらしいこと。

「たとえば、記憶障害になったある患者さんは、毎朝、健康法として2杯のお
茶を飲み、一個のリンゴを食べていたそうですよ。私はこれだ!と思いました。
お茶にも果物にも今や大量の農薬が使われているんですから」。

じつは日本のお茶には、ヨーロッパの50倍もの農薬を使うことが認められてい
ます。リンゴ、梨、桃、トマトも同じく50倍、そして葡萄やイチゴになると、
なんと500倍というから驚きです。「ある患者さんは、二日間、続けてイチゴ
パックをひとつづつ、食べたら、突然歩けなくなったとのことでした」(青山
さん)。

果物は見かけのきれいさが求められるだけに野菜以上に農薬が使われています。
健康のためにお茶や果物を多く摂る人が、ある日、心臓や胸が苦しくなるなど
の異変を訴えるケースも増えています。

本来、人間を美しく健康にしてくれる自然の力。でもその自然の力をもっと
人間に都合よく操作しようとした結果、さまざまな生物にとって危険な状況
が作り出されています。一人ひとりがもっと自然に学んで、本来の豊かさを
取り戻していきたいものですね。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

         アイシスおすすめオーガニックコスメ

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ナチュラルなハチミツを配合したオーガニックコスメ

今、ハチミツは健康ブームのなかで注目されていますが、色をつけたり、加
熱しすぎたものも多いので要注意。ぜひ養蜂方法も最後の仕上げ方もこだわ
ったハチミツを選びたいものですね。

通常の養蜂では、ミツバチが病気にならないように抗生物質を投与したり、
巣箱の消毒に薬剤を使っているのが気になるところ。また女王蜂が逃げない
ように羽を切ったり、冬はミツバチの食べ物が少なくなるので、砂糖水を与
えたりとナチュラルとはほど遠くなっています。

自然化粧品メーカー「アポディア」では、自社でオーガニックなハチミツを
作っています。その養蜂方法は、徹底して自然に近い状態でミツバチが生きら
れるようにしてあげること。

「アポディア」の養蜂場では、抗生物質や薬剤の投与を一切行いません。ま
た女王蜂の羽を切らず、本来の姿のままにしておきます。温かい季節は、ハ
チミツや花粉などミツバチ本来の餌を与え、冬の本当に寒いわずかな季節に
か農薬の害のないところに巣箱を設置したまま移動をしない方法で、徹底し
てミツバチの健康とハチミツの安全性を守っています。「アポディア」のス
キンケア用品には、そんなふうにこだわった究極のオーガニック・ハチミツ
が配合されています。


●アポディア サポーネ・ベジターレ ハニーレモン
内容量:100g 価格: 1,480円(税込)

オーガニックハチミツで毛穴の汚れもすっきり

蜂蜜には、毛穴の汚れをきれいにしてくれる作用があります。オーガニックの
蜂蜜配合。美白力も高いので、毛穴のくろずみに悩んでいる人にも使ってほし
い石けんです。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801010.html


●アポディア フェイシャルトナー
内容量:125ml 価格: 3,980円(税込)

肌に潤う力をつけるオーガニックハチミツ入り化粧水

オーガニックハチミツは保湿力抜群。そのパワーで肌そのものを健康にして、
根本から潤う力をつけていく化粧水です。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801008.html


●アポディア プロポリスバーム
内容量:30ml 価格: 2,680円(税込)

アポディアの自社の養蜂によって採取されたプロポリス配合のバーム。プロ
ポリスは天延の抗菌力が強く、ニキビや吹き出物を整えます。また保湿力も
抜群のバームなので、乾燥肌にもおすすめ。ひとつあるととても便利な万能
バームです。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801011.html


★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

--------------------------------------------------------------------
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでどしどしお寄せください!!

 ◇◇また、メルマガで載せたいことや知りたいこと、口コミ情報などがあり
   ましたらお知らせください。

 ◇◇メールマガジンの登録削除、変更がありましたら、こちら。
   http://www.isis-gaia.net/

---------------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
◇メールアドレス◇  order@isis-gaia.net 
_____________________________________________________________________

■株式会社アイシス■
〒192-0362
東京都八王子市松木51-7
TEL:050-8880-7770
FAX:042-675-4608
_________________________________________________