2009/12/10

オーガニック・メイクのすすめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┳┏┓┳┏┓
┃┗┓┃┗┓       アイシスガイアネット 2009/12/10
┻┗┛┻┗┛ Vol.163    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寒さがつのってきました。からだが温まるショウガや葱類を献立に取り入れ
て、風邪予防をしましょう。部屋にユーカリ油を落とした小皿をおいておく
と、空気がきれいになります。お薬にたよらずに、食事やナチュラルなもの
で、毎日の元気をキープすることがオーガニックライフの基本です。「衣食
住」丸ごとオーガニックライフに役立つ情報をいち早くお届けしています。

文・森野美香

■もくじ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【特集】■□オーガニック・メイクのすすめ□■
    ■メイク用品は大丈夫?■
    ■じつは快適、オーガニックメイク■

■□アイシスおすすめナチュラル□■ 
      オーガニックメイクできれいな素肌を守る

■□アイシス流・手作りオーガニックコスメ□■
      私だけの天然100%のファンデーションを作る

 ------------------- ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ◆◆◆ 特集 ◆◆◆ 
     ■□オーガニックメイクのすすめ□■
------------------- ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メイク用品は大丈夫?■

先日、アイシスで「オーガニックコスメ集中講座」を開催しました。メイクア
ップアーティストの星泰衣さんも参加し、オーガニックコスメの使い方をアド
バイスしてくれました。

じつは今のメイク用品は、つけている間が長いだけに肌荒れの大きな原因にな
っています。星さんはメイクアップアーティストを目指して以来、いろいろな
化粧品を試すことになったのですが、資格をとるまでになったときには、顔が
ボロボロになり、いろいろな色でムラになってしまったそうです。

「何しろ、一日に何回も自分の顔で練習するわけですから。とくにクレンジン
グの害は凄いと感じました」。

たしかに一般のクレンジングには、洗浄力が強い合成界面活性剤がいくつも入
っています。

星さんは、荒れた肌をなんとか治したいということから、オーガニックコスメ
に興味を抱き、実際に使うようになったそうです。

「基礎化粧品をオーガニックに変えても、メイク用品が一般的な化粧品のまま
だと、なかなかダメージ肌が回復しません。私の経験ですが、基礎化粧品とメ
イク用品を全部変えたときに、ようやくボロボロだった肌がよくなる兆しが見
えてきました」。

以前の化粧品は、思い切って全部捨ててしまったとのこと。もったいという人
もいるかもしれませんが、一般的な化粧品の主な成分は石油です。つければつ
けるほど肌に害を与えることを思うと、いさぎよく切り替えるほうが肌のため
ですね。


■じつは快適! オーガニックメイク■

とはいえ、一般的なメイク用品を使っていた人が、いざオーガニックコスメを
使おうとすると、ちょっと不安になります。

「メイクの仕上がりが良くないのでは?」
「つけるのが難しいのでは?」

そんな不安から、肌にいいとは思いながらもなかなか切り替えられない人が多
いようです。メイクの専門家である星さんにそんな不安について尋ねてみまし
た。

まずオーガニックコスメの使い方ですが、「一般の化粧品と使い方を変えたほ
うがいいのは、ファンデーションくらいですね。一般のファンデーションは顔
全体においてから伸ばしますが、オーガニックのファンデーションは、おでこ、
頬、口の周りと少しづつ分けながら伸ばしていくときれいに見えます。そのほ
かのルージュやアイカラー、チークの使い方はとくに変わりませんよ」。

それでも仕上がりは、やっぱり一般的な化粧品と比べると見劣りするのでは?
という不安が残ります。ところが星さんによると、「仕上がりも代わりがあり
ませんし、それどころかオーガニックメイクのほうが、肌が若々しく見えるん
ですよ」

えっ! それは意外ですね。どうしてですか?

「オーガニックメイクの成分は、植物や植物油など自然のものが使われている
ので、肌が疲れず、潤いがキープできるんです。一般的なメイクは石油なので、
当然、肌が疲れて、早く乾燥したり、時間がたつほどにくすんでくるんです」。

ということは、一般的な化粧品は、使えば使うほど肌が疲れ、老化していくわ
けですね。いっぽうオーガニックコスメは、肌が乾燥しないので、化粧崩れも
意外としにくいそうです。

「オーガニックコスメは、一般的な化粧品よりも化粧直しも簡単ですよ。一般
的な化粧品は肌が乾燥してしまうので、下地からやり直さなければいけません
が、オーガニックメイクだったら肌が乾燥していないので、上から塗り重ねる
だけでいいんですよ」。

仕上がりもきれい! 化粧直しも簡単! おまけに素肌も守れる!じつはオー
ガニックメイクは、いいこと尽くしなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          アイシスおすすめ・オーガニック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オーガニックメイクできれいな素肌を守る

メイク用品もつけている時間が長いので、大きな肌の負担になっています。や
はりおすすめは、肌に負担がかからないオーガニックメイク。まずは肌全体を
覆うファンデーション、それからルージュは口の中に入ってしまうのでぜひ安
心なものに。最近はどんどん使いやすく、色も豊富になってきています。従来
は使いにくいと言われてきた自然派マスカラも、乾きやすいものも出てきまし
た。オーガニックメイクなら、素肌本来の美しさをずうっと保つことができま
す。ダメージ肌で悩んでいる人は、思い切ってメイクもオーガニックに変えま
しょう。


●ドクターハウシュカ リップスティックノウム
内容量:2g 全4色   価格: 2,940円(税込)

使いやすい色あいの安心ルージュ

やわらかい色合いの限定色シリーズが生まれました。もちろん天然色素を使用
しているので安心して使えます。厳選した天然植物オイルを贅沢に配合して保
湿効果を高めています。ノバラエキスなどの植物エキスの力と合わせて唇をケ
アしながら鮮やかに彩ります。

01グロッシーチョコレート
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800453.html
02オレンジ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800454.html
03ハーゼルナッツ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800455.html
04ナチュラルシマー
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800456.html


●ナチュラピュリファイ ピュア・クリームファンデーション
内容量:30g 全3色 価格: 5,460円(税込)

敏感肌でも使えると評判

天然成分で乳化した素肌に優しいクリームファンデーション。一般的な化粧品
では水と油を混ぜ合わせる乳化剤として合成界面活性剤が使われます。合成界
面活性剤は肌のバリアを壊し、乾燥の原因を作る問題成分です。このファンデ
ーションでは、安全性の高い大豆から得られたレシチンを乳化に使っています。
ピタッとしたよれない高いカバー力ながら軽いつけ心地なので、素肌感覚で使
うことができます。エアレスボトルが乳化力と保存性を保っています。

かなり明るい肌色00
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800268.html
明るい肌色01
http://www.isis-gaia.net/SHOP/60035.html
普通の肌色02
http://www.isis-gaia.net/SHOP/60036.html


●ナチュラピュリファイ ピュア・カバーコンシーラ
内容量:5g  全2色   価格: 3,990円(税込)

自然派なのに抜群の使いやすさ

今までの自然派コスメにはなかった使用感。固形状のスティックタイプで、
小さな部分をしっかりカバーしてくれます。その上、植物エキスが気になる
部分をやさしく癒してくれます。くまやしみ以外にも、ニキビや吹き出物と
いったトラブル部分に塗ることを想定し、痛んだ肌の治癒に効果的な植物成
分を配合しました。シャクヤクエキスやボタンエキスは、メラニンの生成を
抑えます。安心成分のコンシーラーを使いこなせば、薄付きのメイクが楽し
めます。

ナチュラル01
http://www.isis-gaia.net/SHOP/60039.html
ライト02
http://www.isis-gaia.net/SHOP/60038.html


●ラヴェーラ ナチュラルアイシャドー・デュオ
内容量:3.6g  全4色  価格: 3,360円(税込)

プロも使いたい色が揃う天然アイシャドー

天然色素だけで色を出した安心のアイシャドー。ライトとダークの2色の使い
やすい組み合わせで、デイリーからパーティメイクまで幅広く活躍します。
天然セラミドとビタミンEが、デリケートな目元のうるおいを守ります。

No.1 ブルー&シルバー
http://www.isis-gaia.net/SHOP/20151.html
No.2 ダークグレー&サンド
http://www.isis-gaia.net/SHOP/20152.html
No.3 ブラウン&ベージュ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/20153.html
No.4 オリーブ&ソフトグリーン
http://www.isis-gaia.net/SHOP/20154.html


●トリートメントマスカラC
内容量:10g 価格: 3,675円(税込)

天然成分100%なのにパンダ目にならない!

睫のことを考えるなら、合成成分がたくさん入っている マスカラは使いたく
ありませんね。クレコスは、自然派のマスカラの改良に2年半をかけて、つ
いに世界初の天然成分100%のマスカラ を実現しました。自然派のマスカ
ラは使いにくいというイメージがありましたが、これは使ってみて驚き。す
ぐに乾くので、狸目になりません。普通のマスカラ以上の使いやすさです。
その上、センブリやイチョウなど、養毛効果もあります。使ってよし、安心、
睫のケアと、まさにいいこと尽くしの究極マスカラです。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/1231.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイシス流・手作りオーガニックコスメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私だけの天然100%のファンデーションを作る

オーガニッククリームがあれば、じつは簡単に私だけのファンデーションを作
ることができます。ファンデーションは、クリームに色素となるパウダーを入
れることで作るのです。

たとえば「オーガニック生活便」でお取り扱いしている『ドクター・ハウシュ
カ』の「ローズデークリーム」や『アポディア』の「フェイスクリーム・モイ
スチャーライザー」、『ソルーナ』のなどの「フラワークリーム」に、『ラヴ
ェーラ』の「ナチュラル ルースパウダー」や『ドクター・ハウシュカ』の「
フェイスパウダー ルーセント」などのパウダーを混ぜると、天然成分100
%のリキッドファンデーションが出来上がります。

うすづきのリキッドファンデにしたいときは、パウダーを少なめに、硬くカバ
ー力のあるリキッドファンデにしたいときは、パウダーを多めに入れましょう。
カラーを白くしたい場合は、酸化チタンのパウダーを微量加えてください。


★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

-----------------------------------------------------------------------
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでどしどしお寄せください!!

 ◇◇また、メルマガで載せたいことや知りたいこと、口コミ情報などがあり
   ましたらお知らせください。

 ◇◇メールマガジンの登録削除、変更がありましたら、こちら。
   http://www.isis-gaia.net/

-----------------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
◇メールアドレス◇  order@isis-gaia.net 
_______________________________________________________________________

■株式会社アイシス■
〒192-0362
東京都八王子市松木51-7
TEL:050-8880-7770
FAX:042-675-4608
_______________________________________________________________________