2007/03/20

本物とつきあう良質な暮らし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┳┏┓┳┏┓
┃┗┓┃┗┓       アイシスガイアネット 2007/3/20  
┻┗┛┻┗┛ Vol.77   毎月10日・20日に配信中!
----------------------------------------------------------------------               (PC用)   http://www.isis-gaia.net/                (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「衣・食・住」丸ごと「オーガニックライフ」を目指す人を応援するメルマガ
です。「アイシスオーガニック生活便」で商品を購入されたお客さまに、オー
ガニックな製品情報や使い方をいち早くお知らせしていきます。
自然と調和したナチュラル生活は、心もからだもぐんとパワーアップしてくれ
ます。

文・森野美香

 ■もくじ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

  ▽【特集】
  本物とつきあう良質な暮らし

  ▽【自然素材で手作りコスメ&ハウスケア】
    キッチンの油汚れはコーヒーカスで

  ▽【オーガニック商品 つれづれメモ】 
    アイ・フォミュラ
▽【オーガニックキッチン】 
豆乳ヨーグルトのドレッシング


--------------------------------------------------------------------
  ◆お知らせ◆

●化粧品はムードではなく、中身で買いたい!
そんな人にぜひ活用してほしいのが、単行本『オーガニックコスメ』です。
アイシス編集部が、美肌力も高い安心コスメについて、しっかり成分を解説
しています。
こちらのページでも購入申し込みを受け付けています。↓

http://www.isis-gaia.net/SHOP/15151515.html

●自然派コスメの需要が伸びるヨーロッパ

最近、ラヴェーラの商品がなかなか手に入らなくなってきています。
ラヴェーラを取り扱っている日本代理店の説明によると、
「ヨーロッパで急激に自然派のメイク用品を求める人が
増えており、生産が追いつかない」ためとのこと。
現在、自然派のメイクを作っているのは、ラヴェーラのほかは、
ロゴナやドクターハウシュカなど、まだまだメーカーが限られています。
おしゃれなパッケージの有名ブランドの化粧品がもてはやされる時代は終わり、
本当に質のいいものが求められる時代になろうとしているようです。

ドイツのコスメ
ラヴェーラ
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/41.html
ロゴナ
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/31.html
タウトロッフェン
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/66.html
マルティナ
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/59.html
プロヴィダ
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/72.html


 ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・
            ◆◆◆ 特集 ◆◆◆ 

         ■□本物とつきあう良質な暮らし□■
 ・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・

       ■□ オーガニックグッズは本物です! □■  
 
よくコマーシャルや広告などで、「最高品質」とか、「本物の何々」という言葉
をみかけます。
でも質がいいとか、本物と言えるものの条件は何なのでしょう。
私は、本物とは、まず自然素材を使っていることだと思います。

たとえば洋服など、いかにも高級そうでも、その素材を見ると「ポリエステル」では
がっかりします。
また家具を買おうとするとき、素材が木でも、合成塗料を使ったウレタン塗装では、
これまたがっかりです。
残念ながら、今や、私たちの暮らしには、「偽物」がいっぱい……。 
合成繊維の衣服や布、プラスチックの家具や容器、そして合成化学物質を成分とした
化粧品など。
よく考えてみると、こうした「偽物」のもともとの原料は、ことごとく石油!ですよ
ね。
まさに私たちの生活には、石油が化けた「偽物」があふれているのです。

そういう視点で見ると、昔は、もっと本物と言っていい日常品が多くあったはずです。
家の中にあった日常品は、数は少ないけれど、ひとつひとつが丁寧に作られた自然素
材だった時代のことを考えると、なんだか気持ちまでゆったりとしてきませんか。

豊かになったと言われている現代ですが、はたしてその質を問われると疑問が湧いて
きます。
アイシスがすすめるオーガニックライフとは、本当に質のいいものを取り戻す生活で
もあるのです。

■□ 木の香りの机は気持ちもリラックスさせる □■   

昔の小学校は、木の校舎に木の机が当たり前だったとのこと。
でも最近は、スチールの机がどんどん普及し、校舎も鉄筋コンクリートに。
落ち着きのない子供が増えているのも、そういうところにも原因があるという説も
出されています。

国産材を応援している「生活アートクラブ」から、素敵な木の机が届きました。
「天竜ヒノキを天板に使った本物ですよ。香りがすごくいいんです」と、
「生活アートクラブ」の富士村さん。

ヒノキの天板の塗装は、ウレタン塗装ではなく、みつろう仕上げと聞いて「これ
ぞ本物!」と感動しました。
木の製品は、フィトンという木の香り成分が出ているので、気分を落ち着かせ集
中力も高めてくれます。
だから仕事や勉強もはかどるそうです。

そのほか木の製品は、家のなかの化学物質を吸収して空気をきれいにしてくれたり、
雨の日には湿気も吸収して、さらりとした空気にしてくれます。

なるほど本物には、安心というだけではなく、人がもっと快適に元気に生きるため
の環境を整えてくれる力があるのです。
最近では、石油の「お化け」にあきあきして、本物を使いたいという人も増えてき
ているようです。

ただし本物と言っても、結果的に自然破壊になるようなものでは意味がありません。
「生活アートクラブ」の木の製品は、計画的な伐採にもとづいたものなので、信頼
ができます。
「いいものを長く使う」という考えも大切ですね。

生活アートクラブの木の机セットは
●天竜ヒノキの机とイスセット 大人用
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800034.html
●天竜ヒノキのイス
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800035.html
で紹介しています。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃アイシスおすすめ!  オーガニックコスメ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★タウトロッフェンのサンドロンケア


石油から作ったミネラルオイルやパラフィンは、
毛穴をつまらせたり、皮膚呼吸を妨げます。
だからアイシスで紹介するオイルは、すべて良質の植物オイルです。
今回は、サンドロンオイルについて紹介します。

サンドロンとは、グミ科の植物の果実のこと。
果肉と種子からは、サンドロン油という良質の美容オイルが採れます。
サンドロン油の特色は抜群の保湿力。
ビタミンやポリフェノールをたっぷり含んでいるので、疲れた肌をい
きいきと蘇らせ、うるおいを与えてくれます。

サンドロン油を使ったタウトロッフェンのコスメは、
乾燥や小じわが気になるときには、ぜひ試してほしいコスメです。

●サンドロンオイル
容量:100ml 値段:5250円
容量:5ml 値段:840円

乾燥や小じわが気になるときに

種子だけでなく、果肉からも採られたサンドロンのオイルをはじめ、
カレンドラの有効成分を「太陽浸出法」によって抽出したヒマワリ油、
ホホバ油など、肌にうるおいと活力を取り戻させるオイルがふんだんに
使われています。老化や乾燥、小ジワが気になる肌にとくに有効にはた
らきます。
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/64.html

●サンドロンバルサム
容量:30ml 値段:4620円
容量:5ml 値段:1155円

サンドロンのフラボノイドで、肌が元気になる!

サンドロンオイルにデメター認定のミツロウを加えて作られたバルサ
ム。しっかりと水分の蒸発を防ぎ、成熟した肌や元気のない肌をうる
おいと弾力のある状態へと導いてくれます。また、サンドロンやヒマ
ワリ油などに含まれる有効成分が肌の老化を防いでくれます。
http://www.isis-gaia.net/hpgen/HPB/entries/64.html


+ . .・:* ∴. . . ・:* ∴ .。. ・: . + . *彡 : ・. * . ・∴ .。.・
┃自|然|素|材┃で┃手┃作┃り┃コ┃ス┃メ┃&┃ハ┃ウ┃ス┃ケ┃ア┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
このコーナーでは、自然素材を使って、手軽で安心な、手作りコスメやハウス
ケア方法をご紹介していきます。

 ■□ キッチンの油汚れはコーヒーカスで □■ 

 油汚れで悩まされるのは、フライパンやガスレンジのまわり。
重曹を使うのもいいのですが、ほかにもないかなと思っていたところ、
「コーヒーカスを利用するのもいいですよ」と知人が教えてくれました。
先日は、コーヒーで洗顔する方法を紹介しましたが、たしかにキッチンでも
使えるはずです。

早速、試してみましたが、たしかにフライパンにこびりついた汚れが
コーヒーカスのザラザラでさっととれて、油汚れもすっきり。ガス台もきれ
いになりました。

コーヒーをよく飲む人はぜひ試してみてくださいね!
最近はオーガニックコーヒーを飲んでいる人も増えてきましたが、
丁寧に作られたものは、最後までしっかり使いたいものですね。

油汚れに使ったあとのコーヒーカスは、鉢植えの肥料にするといいですよ!
そうそう、油落としに使ったあとのコーヒーカスは、鉢植えの肥料にしましょう!!
花つきがとてもよくなります。

オーガニックコーヒーは、
http://www.isis-gaia.net/SHOP/26006.html 
でご紹介しています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     ◆◆「オーガニック商品 つれづれメモ」◆◆

 このコーナーでは、スタッフが実際にプライベートで使っている、 
オススメの商品をご紹介します。

今回は・・・アイ・フォミュラ       

私はアイ・フォミュラをいつもバッグに入れて持ち歩いています。
パソコンの画面を長時間見る仕事をしたとき、目が疲れてくると、
目の周りの皮膚が乾燥して、小じわも増えてくるような気がします。
そんなときにちょっと塗ると、皮膚にハリが出てきます。
おまけに目の疲れも和らぎます。
それはこのコスメに、アイブライトやゴールデンシールなど、
「目を守る」と言われてきたハーブが配合されているせいなのかもしれません。
香りもとてもいいので、気分転換にもなります。

アイ・フォミュラは、
http://www.isis-gaia.net/SHOP/1603.html 
でご紹介しています。


----------------------------------------------------------------------
アイシス流オーガニックキッチン
◇◆豆乳ヨーグルトのドレッシング◆◇ 
…………………………………………………………………………………………
乳製品は苦手という人におすすめの豆乳ヨーグルト。
豆乳ヨーグルトの作り方は簡単です。豆乳にヨーグルトの酵素か、ヨーグル
トを小さじ一杯ほど入れて常温で置きます。
一日から2日たつと、豆乳が固まり、豆乳ヨーグルトができあがります。
通常のヨーグルトよりもさっぱりとした味です。ハチミツを加えて食べても
おいしいですよ!

この豆乳ヨーグルトを使って、ドレッシングを作ってみましょう。
茹でたり蒸したりしたにんじんやブロッコリー、ほうれんそう、あるいは、
刻んだキャベツや大根にも合います。

      ◇材料
       豆乳ヨーグルト   カップ1
       レモン       半分
       白ゴマ       大さじ2
       玉ネギ       4分の1
       塩         少々 
       胡椒        少々 

◇ 作り方
1)玉ネギはすりおろし、レモンは搾り器を使って汁をとります。
2)白ゴマと豆乳ヨーグルトをよく混ぜ合わし、さらに塩と胡椒を加えます。
3)2)に1)を加えて、よく混ぜ合わせます。

この豆乳ドレッシングは、冷蔵庫で3日間ほどの保存ができます。
ドレッシングとして使うほかに、パテとしてパンにつけてもおいしく食べられます。 


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでどしどしお寄せください!!

◇◇また、メルマガで載せたいことや知りたいこと、口コミ情報などが
  ありましたらお知らせください。

◇◇メールマガジンの登録削除、変更がありましたら、このメールに
  ご返信してお知らせ下さい。


********************************************************************* 

◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
◇メールアドレス◇  order@isis-gaia.net 
_________________________________________________________

■株式会社アイシス■  
〒192-0373  東京都八王子市松木35-16  
TEL:0426-77-3919 FAX:0426-75-4608   

**********************************************************************