2018/10/20

【Vol.472】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.472

[October 20/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) https://www.isis-gaia.net/
(smart phone) https://www.isis-gaia.net/smp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 乾燥肌の根本改善は本物のオーガニックコスメで(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

完全ケミカルフリーのクリーム(水上洋子)

:: お知らせ

10月27日(土)
福岡でオーガニックイベント開催

 
   
   
 
 

乾燥肌の根本改善は本物のオーガニックコスメで

 
 
 

慢性的な乾燥肌は化粧品が原因かも

寒くなってくると、乾燥肌の悩みが増えてきます。肌細胞から皮脂分泌がぐんと減ってしまうためです。

とはいえ実は、本当に健康な肌であれば、少々の寒さなどそれほど問題はありません。状況に応じて、しっかりと皮脂分泌をすることができるからです。

 

しかし今や、化粧品の合成成分によって、正常な働きができない肌の方が増え、寒くなるや乾燥がひどくなってしまいます。

肌が粉を吹いたり、カサカサになったり、乾燥のせいで小じわが目立ってきたり……。

そんなときは、乾燥肌用のクリームをつければいいのでは?

ところがこのクリームが、実はさらに乾燥肌を悪化させる原因となっているかも!

クリームには、必ず水と油を混ぜる乳化剤が必要となりますが、一般的な化粧品の場合、乳化剤として使われているのは、合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、たんぱく質を壊してしまう作用があります。

肌細胞はもちろんたんぱく質です。

ということは、クリームを塗れば塗るほど、肌細胞が壊されることに?!

 

天然成分の乳化剤を使ったクリームがおすすめ

 
 
 
 

クリームを塗っても塗っても、乾燥がひどくなるという場合は、ぜひそのクリームの乳化成分をチェックしてみてください。たとえば「PEG—●●」や、「ポリー●●」と言った成分は、合成界面活性剤です。

(JOCAサイトの化粧品成分辞典を参照してくださいね)

一般的なクリームの場合、塗った直後は、合成界面活性剤が肌を溶かしてぬるぬるさせるので、「しっとり」すると感じますが、使うほどにどんどん肌は壊れていきます。

いっぽう、天然成分で乳化しているクリームもあります。

天然成分の乳化剤成分として、今、最も多く使われているのが、「カリ石鹸素地」、あるいは「レシチン」です。これなら安心。

気をつけたいのは、「オーガニックコスメ」を称していても、意外と合資界面活性剤で乳化しているクリームも多いこと。たとえば「ステアリン酸ポリグリセリル−10」、「ステアリン酸スクロース」などの合成界面活性剤が使われていたりします。

実は合成界面活性剤は、クリームだけではなく、あらゆる化粧品のアイテムに入っています。クレンジングや美容液、そして化粧水にまで入っています。その理由は、たんぱく質を溶かすために、「しっとり感」がでるからです。

でもその「しっとり感」に騙されていくうちに、肌バリアはどんどん壊されて薄くなり、乾燥肌に、そしてさらにはなんにでも反応してしまう敏感肌になってしまいます。

慢性的な乾燥肌の根本的な改善ポイントは、完全ケミカルフリーのコスメを選ぶことです。

化学物質いっぱいの一般的な化粧品は、たんに素肌を壊すだけではなく、経皮毒となって体内汚染を引き起こします。体内汚染は蓄積が進むと、ある日、突然、深刻な病気となって発症します。

まずは女性たちがケミカルいっぱいの化粧品の弊害に気づくこと。その気づきは、自分のからだを守り、さらには家族や次世代の健康を守ることにつながります。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

完全ケミカルフリーのクリーム

 

「オーガニック生活便」は、完全ケミカルフリーのオーガニックコスメを紹介しています。

クリーム類は、合成界面活性剤ではなく、レシチンや石鹸素地などの天然成分で乳化したものだけを扱っています。そのような完全ケミカルフリーのクリームは、ただ一時的に保湿するだけではなく、肌本来の皮脂分泌作用を活性化していきます。その結果、慢性的な乾燥肌の根本的な改善が期待できます。


ノンGMOのレシチンで乳化したクリーム、34種類の植物エキスで乾燥肌ケア

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml アルテ >

 

ノン合成界面活性剤のクリームで手を守る

オーガニックハンドクリーム 50g アルテ >

 

レシチンとカリ石鹸で乳化、年齢肌のためのクリーム

アスタラディエンスクリーム 30g アムリターラ >

 

自社農園で育てたカレンデュラ配合

エモリエントクリーム 30g アミュセンス >

 

カリ石鹸で乳化したなめらかクリーム

パックスナチュロン ハンドクリーム 太陽油脂 >

 
 
 
 

:: お知らせ::

<福岡でオーガニックイベント開催>

オーガニックな視点から「衣食住、仕事、人とのつながり、未来」 について語ります。

心もからだも健やかに生きていくために、自然に沿った生き方を 考え、提案します。
「日本オーガニックコスメ協会」も参加、講演をします。

» 詳細はこちら

日時 10月27日(土) 19:00〜21:30
費用 3500円(オーガニックドリンク&軽食付き)

参加のお申込みは、日本オーガニックコスメ協会へ
info@joca.jp