2018/10/01

【Vol.470】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.470

[October 1/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) https://www.isis-gaia.net/
(smart phone) https://www.isis-gaia.net/smp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 天然100%のジャパン・オーガニックコスメを使おう!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

天然成分100%で作られたオーガニックコスメ(水上洋子)

 
   
   
 
 

天然100%のジャパン・オーガニックコスメを使おう!

 
 
 

オーガニックコスメという言葉は日本で誕生

オーガニックコスメと言うと、海外から来たものというイメージがありますが、実はその言葉そのものは、日本で初めて登場しました。

 

今から18年前、2001年の2月に東京で「オーガニックコスメ」という単行本が発行されました。

当時は、自然化粧品という言葉がありましたが、オーガニックコスメという言葉はまだどこにもなく、おそらくこの単行本のタイトルが初めてでした。また海外でもナチュラルコスメテックという言葉はありましたが、オーガニックコスメという言葉はどの国でも出ていませんでした。

ヨーロッパでオーガニックコスメという言葉が公の場に出てくるのは、2008年頃からです。

ということは、意外に思う人も多いかもしれませんが、まさしく世界最初に日本でオーガニックコスメという言葉が登場したことになります。

東京でこの単行本が出版された間もなく、「ロフト」や「東急ハンズ」のバイヤーさんたちが、本を参考にして、オーガニックコスメコーナーを作り始めます。

そんなふうに、一冊の単行本がきっかけとなって、日本でオーガニックコスメの売り場が広がっていったのです。

実は、この本を製作したのは、環境NGOの「アイシスガイアネット」でした。製作した目的は、本当に安心安全と言える化粧品を知らせたいという思いでした。

 

実は、日本はオーガニックコスメ最先進国

 
 
 
 

そんなふうに世界に先駆けて、オーガニックコスメが普及した日本ですが、そのおかげで今では「オーガニックコスメ最先進国」といっていい状況があります。

「オーガニックコスメ」というと、環境先進国ドイツが最先進国ではというイメージがありますが、実は天然成分100%のオーガニックコスメを仕上げる技術は、日本が世界一の水準にあります。

オーガニックコスメを天然成分100%で作るためには、防腐剤や界面活性剤(乳化剤)をも天然成分で実現しなければなりません。

すでに日本には、そのような技術を完成させている製造会社がいくつかあり、その結果、日本の市場には、天然成分100%で作られたオーガニックコスメがかなり多く販売されています。

もちろん全体的な割合からみると、天然成分100%のオーガニックコスメの割合は稀少ですが、ヨーロッパと比べると数が多いはずです。

ここまで天然100%のオーガニックコスメが普及した理由は、日本の消費者は賢く、難解な化粧品成分をなんとか見分ける力を持っている人も多いからです。

そのため日本の製造会社は、賢い消費者に応えるべく、切磋琢磨して、天然成分100%の化粧品を実現することに努めたのです。

つまり賢く、厳しい目を持つ消費者が、天然100%のジャパン・オーガニックコスメを育てたと言えましょう。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

天然成分100%のオーガニックコスメ

 

とはいえ、オーガニックコスメと称しながらも、合成成分が入り混じったものがかなり多く出回っています。「オーガニック生活便」は、「日本オーガニックコスメ協会」のコスメ基準に従って、石油合成成分ゼロ、天然成分100%で作られたオーガニックコスメだけを厳選しています。

「オーガニック生活便」が天然成分100%のオーガニックコスメにこだわる理由。

それは安心安全、そして植物本来の美容パワーをそのままお届けしたいからです。


天然成分100%のクレンジングだから、しっとり肌をキープ

アルテ オーガニッククレンジング 150ml アルテ >

 

乳化剤も防腐剤も天然成分だから、薔薇と34種類の植物パワー全開!

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml アルテ >

 

天然成分100%のシャンプーだから、髪に優しくボリュームが出る

素髪の艶シャンプー&コンディショナーセット 各500ml アルテ >