2016/11/01

【Vol.401】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.401

[November 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 石けんシャンプーで、本物のツヤがある豊かな黒髪を取り戻す! (水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプーがうまく使えるようになるまでのヘアケア(水上洋子)

:: お知らせ

★日本オーガニックコスメ協会が、手作りオーガニックコスメのイベントを開催します

★第1回オーガニックライフスタイルEXPO開催

 
   
   
 
 

石けんシャンプーで、本物のツヤがある豊かな黒髪を取り戻す!

 
 
 

髪の悩みは合成シャンプーから始まる

よく来る相談の中でも、深刻なのが髪の悩みです。

「朝、枕をみると抜け毛がいっぱいで……」、「お風呂で洗うたびに排水溝に溜まる髪が多くて怖い」、「髪が細くて、ボリュームがない」などなど。相談する声には、不安が滲んでいます。

 

「今、どんなヘアケアをしていますか」と質問してみると、おおよそ次のような答えが返ってきます。

「美容院ですすめられたシャンプーを使っています」

「頭皮を刺激しない弱酸性系のシャンプーですが」、

「髪にやさしいアミノ酸系シャンプーを使っていますが」

美容院ですすめるシャンプー、アミノ酸系、弱酸性系……、一見、髪にやさしいように聞こえますが、残念ながらこれらはすべて合成シャンプーです。

合成シャンプーの洗浄成分は、合成界面活性剤であり、これはたんぱく質を溶かしてしまう働きがあります。そのため次のようなリスクがあります。

  • 髪を包む保護層キューティクルを溶かして髪が細くなる
  • 頭皮も溶かして薄くすことによって、毛根がダメージを受け、抜け毛、薄毛になる
  • 薄くなった頭皮から、合成シャンプーに含まれる合成界面活性剤やそのほかの合成成分が体内に入り、蓄積する。生理痛や子宮関係の病気の原因になる。

ついでにもうひとつ言うと、合成シャンプーは河川の汚染にもなってしまいます。

きれいになるつもりでシャンプーしているのに、たんぱく質である自分自身を壊し、おまけに環境汚染にもなっているというわけです。

ぜひたんぱく質を溶かすような働きがなく、環境も汚染しない石けんシャンプーに変えてください。

 

石けんシャンプーで快適に洗える髪を目指して

 
 
 
 

しかし石けんシャンプーは、「きしみがひどい」という理由で挫折してしまう人が多いのも事実。じつはキューティクルがちゃんとある髪の場合は、石けんシャンプーは何の問題なく使えます。でも石けんシャンプーでうまく洗えない髪は、それだけキューティクルが溶けて消失しているという証しです。

先日も、髪のダメージが大きいがために、石けんではうまく洗えないという相談者がいました。 彼女には、しばらく「こんぶとふのり」で髪を洗ってみることをすすめました。

それから1週間ほどたったとき、嬉しそうな声で電話がかかってきました。

お友達から「髪が変わりましたね、今まで一番、髪にツヤがありますよ。何をしたんですか」と聞かれたそうです。

「2回ほど、使った後のことだったんです」とのこと。

一見、素朴な「こんぶとふのり」ですが、やせ細った髪をちょうどよく天然コーティングして、ハリとツヤが出してくれたのです。

やはり昔ながらのヘアケアは凄い!

改めて、昔の日本の知恵に感動しました。

豊かでつややかな黒髪を誇っていた昔の日本の女性たち。

それは自分の中から出てきた本物の美しさです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプーがうまく使えるようになるまでのヘアケア

 

新しく毛根から生えてくる髪には、キューティクルがあります。髪のハリやボリュームを取り戻すためには、このキューティクルがなくならないようなヘアケアが求められます。せっかく根元から生えてきた髪にはキューティクルがあるのに、「きしむ」からという理由で、合成シャンプーに戻ってしまうと、またどんどん溶かしていくことになってしまいます。

石けんシャンプーで洗うと、「きしみ」や「ごわごわ感」がひどい人は、そのほかの洗髪方法を試してください。たとえば、こんぶとふのり、クレイなどで洗髪すると、泡は出ませんが、きしむことなく、髪の汚れや臭いをとることができます。

また一度、100%ヘナでトリートメントをすると、ヘナがキューティクルの代わりに天然コーティングしてくれるので、髪にツヤとボリュームが出ます。おまけに石けんシャンプーもぐんと使いやすくしてくれます。

石けんシャンプーが快適に使えることを目指して、キューティクルのある健康な髪が伸びてくるまで頑張りましょう!


海藻パワーで髪にツヤとハリが出る

こんぶとふのり(粉末タイプ) 5g×5包入り 美容文化社 >

 

きしみ感なくサラサラのツヤ髪に洗いあがる

ガスール粉末 500g ナイアード >

 

髪にツヤとボリュームを出すヘナ・トリートメント

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 100g >

 

頭皮を健康にし、痒みや抜け毛をケアする石けんシャンプー

アイシス オーガニックシャンプー (ハーバルローズ・しっとりタイプ) >

 
 
 
 

:: お知らせ::

★お知らせ その1
日本オーガニックコスメ協会が、手作りオーガニックコスメのイベントを開催します。

今回は、オーガニックローズを使って、化粧水、クリーム、ファンデーションを作ります。もちろん天然100%のオーガニックコスメです。

日時 11月13日(日) 15:00−17:00
場所 青山キッチン(表参道)
詳細とお申込みはこちらから
http://joca.jp/news/20160930.htm

★お知らせ その2
第1回オーガニックライフスタイルEXPO開催。

オーガニックフード、オーガニックコスメ、オーガニック雑貨が全国から大集合! 「衣食住」丸ごとオーガニックを体験できるイベントです。「日本オーガニックコスメ協会」は、JOCA推奨品オーガニックコスメのブースで参加します。

日時 11月18日(金) 19日(土) 10:00−17:00
場所 国際フォーラム(有楽町)
詳細と入場案内はこちらから
http://joca.jp/news/20160825.htm