2011/02/04

【Vol.197】アイシス オーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter February 5 /2011
        発行:アイシス編集部
  Vol.197       毎月5日・20日に配信中!
----------------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
  シーズンテーマや商品情報をより深く、Up to Dateにお届けします★★★

旧暦では、今年の2月3日が1年の始まりの元旦になります。
ちょうど新月の日です。

中国では今もこの日からお正月です。月のリズムに合わせた旧暦には、田んぼ
の苗作りや水が温んでくる日のことなど、四季の移り変わりがそのまま織り込
まれています。旧暦のカレンダーが静かなブームになっている理由は、自然か
ら遠ざかってしまった私たちの心が求めているからなのでしょうか。

ナビゲーター:葉月 純(アイシス編集部)


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Feature story】
■□「漢萌」の三戸さんに会いました!□■

■□毎日の生活に植物の力を使おう!□■
薔薇の香りに包まれてゆったりバスタイム

■□アイシス・オーガニックコスメ豆知識□■
塩をもっと美容に活用しよう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□「漢萌」の三戸さんに会いました!□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

二月になるや、広島にある化粧品メーカー「漢萌」に行きました。

「漢萌」の開発者でもあり、日本の古式美容研究家の三戸さんと久しぶりにお
会いし、宮島が浮かぶ瀬戸内海を眺めながら彼の美容法についてお話を聞きま
した。三戸さんの口から何度も「命の美容法」という言葉が出てきたことが印
象に残りました。「命とは何か?それは人間が作ったものじゃない。それは宇
宙というか、この大自然が作ったものです。美容法というものは、その命を本
当に輝かせる方法です。つまり命のための美容法です」。

三戸さんはただ今、84歳ですが、今も現役バリバリ。つい最近も男性用化粧
水「男霊」を出したばかりです。

そんな三戸さんが行き着いた「命の美容法」とは、肌の上から何かをつけて一
時的に美しく見せるのではなく、肌本来の働きを内側から高める美容法です。


大自然と美容法

では肌本来の働きを内側から高めるためにはどうしたらいいのでしょうか?
それに対して三戸さんの応えは、
「大自然の力を使うことです。たとえば肌を美しくする植物を通じて、大自然
の力を使うことができます。もうひとつ大切なことは、自分の言葉です。人に
対して、どんな言葉を使うかで、心の状態が変わってきます。好意をこめた美
しい言葉を人に投げかけばそれが自分に帰ってきます。自分が幸せな気分にな
れば、自然に内側から輝くことができるはずです。そういうことも大自然の働
きなんですよ」。

つまり三戸さんが言うところの「古式美容法」とは、肌を自然のもので手入れ
をすることも大切ですが、自分の心を美しく整えていくことも大切だというわ
けです。

「美容」というと、外見を美しく整える技術にすぎず、つい小さな世界のこと
と考えられがちですが、それでは一番大切なことがすっぽりと欠け落ちてしま
うかもしれませんね。

美容と命、大自然をしっかりと結びつける三戸さんの話には、改めて大きな意
味があることを感じました。
オーガニックコスメを使う人の多くは、自分の肌を守りたいという気持ちもも
ちろんありますが、環境を守りたいという気持ちもあることでしょう。それは
自分以外の人や動物、そして自然の命への思いやりです。でもその命への思い
やりこそ、本当の美しさにつながるものではないでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□毎日の生活に植物の力を使おう!□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薔薇の香りに包まれてゆったりバスタイム

古代エジプトの女王クレオパトラは、薔薇のお風呂で湯浴みすることで若さと
美貌を保ったといいます。伝説の女王にふさわしいエピソードですが、どうや
らおとぎ話ではないようです。クレオパトラとほぼ同じ時代のローマ人、大プ
リニウスは西暦76年に著した「博物誌」の中で、浴槽にバラの花を満たした
「薔薇風呂」によって肉体を若々しく保ったと言っています。20世紀初めの
芳香植物研究家、マルグリット・モーリーは著書「生命と若さの秘密」で浴槽
にバラの花を満たした「薔薇風呂」によって肉体を若々しく保ったと言ってい
ます。同時に彼は、胃痛、歯痛、不眠症、傷、炎症など32種類の症状の治療
にバラが有効だと論じました。

薔薇の花びらには、さまざまな芳香分子が存在します。この芳香分子が薬効の
元です。お風呂に花を入れれば熱で揮発した芳香分子を肌と呼吸器の両方から
取り入れることができ、薔薇の薬効が得られるというわけです。


▼▼お勧め商品▼▼
◆まるごと天然素材でつくった自然の恵みのお風呂 野ばら まかないこすめ
女性に人気ナンバーワンの香り。バラの花びらが豊かに香り、米ぬか、ローズ
ヒップなど美肌のための素材もたっぷり。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801678.html

◆和湯(なごみゆ) 美の湯 1包 京のくすり屋
優雅なバラと、爽やかなハイビスカスのブレンドに、日本で昔から親しまれて
いる桃の葉。お子さまの肌にもやさしいハーブです。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/4501.html

◆ローズバスキューブ タウトロッフェン
ダマスクローズの贅沢な香りのバスキューブ。良質のシア脂やカカオ脂、ミル
クパウダー(美容保湿成分)が、肌をやさしくつつみこみ、しっとりとなめら
かな肌へと導きます。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801956.html

◆DRアロマバス ビューティー ハイパープランツ
毎日安心して贅沢な薔薇風呂を楽しめる、オーガニックの薔薇のエッセンシャ
ルオイルを配合したアロマ入浴剤です。
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801619.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□アイシス・オーガニックコスメ豆知識□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

塩をもっと美容に活用しよう

天然の海塩は発汗作用を促進し、脂肪や老廃物を除去する効能があります。お
風呂に海塩をひとつかみ入れると、いつもと同じ入浴時間でも汗の量がまるで
違うことに驚きます。

また、塩には水分を吸収する性質があるため、マッサージに使うとむくみの解
消に役立ちます。同時に塩の粒子がスクラブ効果を発揮し、肌の古くなった角
質や毛穴につまった汚れを取り除き、引き締め効果で肌にハリを与えます。

塩で頭をマッサージすると、塩分に含まれるミネラル類が働きかけて頭皮が健
やかになるため、フケ症の改善や育毛効果も期待できます。

このようにホームエステで大活躍する塩ですが、効果があるのは海水を干して
作った天然の自然塩・海水塩だけです。人工的に作られた食塩では効果が感じ
られないばかりか、肌をいためたりと逆効果となることもあるので気をつけて
ください。


---------○-----------*------------◎-----------*----------○---------
「アルテ 薔薇の化粧水」が値下げしました!
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801440.html

国内産の有機栽培原料を使用した化粧品作りを続けている『アルテ』の「アル
テ 薔薇の化粧水」が、より多くの方に使っていただけるようになりました。
国内産のフレッシュな植物エキスが入った化粧水をぜひお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
---------------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━